今更はじめるファイナルファンタジー

こんにちは('◇')ゞひぬらし。です。

 今回は前からやりたいと思っていたJRPG

ファイナルファンタジーシリーズの第一弾「ファイナルファンタジー」をやっていきます!別に1からやらなくてもストーリーとか一つ一つ区切られているらしいのであまり影響がないらしいのですが、あえて1から始めていきますw

 

PS vita のゲームアーカイブスにあったリメイクです。お値段なんと617円。安い!

f:id:hinurashi628:20170621225143j:plain

スクリーンショットが取りやすいからvitaにしたのですが、ゲームアーカイブスのゲームすべてがスクリーンショットに対応してないようです。

なのですべて直撮りになります。

 

ニューゲームを押してではさっそくゲームスタート!

最初はキャラクター編成のようです。

戦士、シーフ、モンク、赤魔術師、白魔術師、黒魔術師の6つの職業から選べるようです。

名前も自分で考えなきゃいけないので大変ですねw考えるの苦手なんで最初から決まってる方が好きです・・・。

 

適当に決めてこうなりました。

f:id:hinurashi628:20170621225301j:plain

職業はよくわからないので初期設定のままのほうが安定するのかなと思い、いじっておりませんw

名前に関しては触れないでください。

 

 

f:id:hinurashi628:20170622205515j:plain

 始まってすぐ、城下町に放り投げられました。

とりあえずこの中はいるしかないですね。

 

ここはコーネリアの町らしいです。さっそく探索だと思った矢先に第一村人らしきひとに話しかけたら、どうやら王につかえる者だったらしく強制的に城に連行されました。

f:id:hinurashi628:20170622210050j:plain↑の通り、クリスタルを持っているから呼ばれたようです。

全然身に覚えはありませんが、きれいにみんな一つずつ持っておりました。

 「この世 暗黒に そまりし時

  4人の光の戦士 あらわれん」

そう預言でしめされてたらしいです。

 

f:id:hinurashi628:20170622210851j:plain

横にいるハゲ失礼過ぎません??

せめていなくなってから言ってほしいものですw

 

ハゲのせいで少し気分が悪くなりましたが、話は本題にはいり、王からの頼まれ事です。

王「この国のナイトであったガーランドがこともあろうに セーラひめさまをさらったのじゃ。」

王「きゃつは 北のカオスの神殿にひそんでおる。」

姫様を助け出そうと挑んだらしいのですが、強すぎて並みの者では手がだせないようです。

そして、僕たちは北の大陸を目指して旅をしていたらしく北の大陸へとつながる橋が壊れているらしい。船を使えばいいんじゃないか?っていいたくなりますが置いときましょうw

どうやら姫を助けたらその橋をかけてくれるらしい。

この見返りでウィンウィンかどうかはいってみないとわからないですよねぇ。不釣り合いの報酬は許せませんね。助けても場合によっては私がセーラひめさままたをさらってしまうやもしれません。

 

最後は 「たのんだぞ!」の一言で強く投げやりにされました。

 

それではお待ちかねの探索です。城の中と町をサクッと調べていきましょう。

  • この予言をした者は預言者ルカーン
  • 預言者ルカーンは三日月を目指す・・・と言ってこの町をでていった
  • ガーランドは昔はいいナイトだった
  • 王妃のジェーンはかなしみのあまり部屋にひきこもり
  • 光の戦士が現れるまで武器を宝物庫に封印し、その鍵をエルフの王に預けた
  • 武器庫の鍵は「しんぴのかぎ」
  • コーネリアは夢のみやこ
  • はるか東に港町プラボカがある
 
ざっくりまとめました。
ルカーンは相当うさんくさい気がするんですけどどうなんですかね。三日月を目指すってどういうことなのか詳しく聞きたいです。
城の裏にある武器庫はいずれ開けるときがきそうですね。楽しみです!
 
それでは適当に防具、武器、魔法をギルの尽きるかぎり買って北を目指すとしましょう。

f:id:hinurashi628:20170622215643j:plain

戦闘と同じみの戦闘後の音を聞いて興奮しながらあるいていたらもうカオス神殿についてしまいました。まだみんなLv1なんですが入っていいんですかね??

 

と思った矢先、しろらしがグールに一撃で30ダメージをくらわされダウンしました。

f:id:hinurashi628:20170622220138j:plain

しろらしーーー!!

そのせいでしろらしだけ経験値をもらえずひとりだけLv1に・・・

おのれ許さねぇ、グール。俺はレベルはみんなで均等に上げていきたい派なんだ。

 

ひぬらしものこりHP2と危なかったですが、なんとかコーネリアにもどれました。

さっそく宿屋で回復です。

f:id:hinurashi628:20170622220638j:plain

なんだかこの宿屋のお姉さんの言い回しが可愛いです。癒されます!

 

寝たところでセーブして全然進んでいないですが今回はここまでにしましょう。

意外と書きながら進めていくと以外と時間がたっていますw

グラブルでは古戦場が始まりました。そううかうかと別ゲーもやってられないですねw

次回はカオス神殿の攻略ですかね