今更はじめるファイナルファンタジー その2

前回、気が付かなかったので紹介できませんでしが最初の画面でOPみたいなのがありました。

ちょっと古めの3D画質でドラゴンと主人公らしき人が戦っている短い映像と

「この世界は 暗黒に包まれている
風は止み 海は荒れ 大地は腐っていく
しかし 人々は1つの予言を信じ それを待っていた
この世 暗黒に染まりし時
4人の光の戦士 現れん
長い冒険の末 4人の若者がこの地にたどり着いた
そしてその手には それぞれクリスタルが握られていた」

このゲームの設定の大部分をつづるのがありました。

やる前に見るべきでしたねw

 

前回からの続きでカオス神殿についたが、グールに しろらし。を一撃でやられコーネリアにもどったとこからです。

 

宿屋に止まってセーブしたのでてっきり しろらし が生き返ってると思い込んでいましたが、やはりドラクエシリーズと同じく協会で生き返らせなければならないようですw

 

カオス神殿にはいると敵が急激に強くなるのでコーネリアとカオス神殿までの道でレベリングをしたいと思います(`・ω・´)ゞ

f:id:hinurashi628:20170624190050j:plain

レベリングの最中、9体のゴブリン軍団があらわれたので思わずとりました。

いっつも多くて5体なのでいきなり9体でてきて驚きましたw

たぶん9体で最大ですかね。これ以上があるなら、いくらゴブリンでも面倒ですね(-_-;)

カスダメしか食らいませんがめんどくさいのでスリプルで全員眠らせて戦いました。

あの大群が一人一回攻撃ってかなり時間くいそうですしねw

 

みんなlv5になるまでレベル上げをしようと思っていたのですが、思った以上にあがらなくて時間がかかるのでもう一度、カオス神殿に侵入したいと思います。

しろらし以外はみんなlv4でしろらしはlv3にです。

グールは攻撃してくると麻痺もつけてきます。なので、対策に しろらし に

ディアを覚えさせました。

 

アンデットぜんたいに20~80ダメージ!

 

いい乱数を引けば致命傷ですよ!

 

それとどうぐやでポーション10個 どくけし1個 ねぶくろ 1個

買いました。それではカオス神殿にレッツラゴー!

 

カオス神殿にはいってすぐの真ん中の扉をあけると

 

f:id:hinurashi628:20170624205113j:plain

これ以上近づけばいますぐにでもイベントが起こりそうな部屋でした。 

ここは後にしてまずは回りの探索でもしましょう(-_-;)

 

左上あたりの小部屋に宝箱が2個ありました!

ポーションとテント。ねぶくろせっかく買ったのにねぶくろよりいいものが・・・w

 

右側の同じ位置にも部屋がありました。アシンメトリーな神殿ですね。

ですが、こっちの部屋はしんぴのかぎで封印されているようです。武器庫の鍵もしんぴな鍵でしたよね。まったくこんなとこにも隠してあるのか。

 

そのあと7体の敵とエンカウントして、くろらしダウン! なので一時撤退ですね。

リレミトとルーラが欲しいです・・・w

 

生き返らせて戻ってきたところ、探索に見落としがありました。

左下と右下にも同じように部屋がありました。右下にはかわのぼうしが入っていました。

回復役のしろらしに早速装備!

右下は右上と同じようにしんぴのかぎでしまっているようです。

 

多分これで探索は完了です。

カオス神殿の前にテントをたててセーブしていざ真ん中の部屋に入りましょう!

 

おそらくセーラひめとガーランドらしき人がいますね。 

 

f:id:hinurashi628:20170624212955j:plain

はなしかけてみましょー

チィースッ!

f:id:hinurashi628:20170624213330j:plain

すごい警戒されておりますw

「さては 国王のてさきか。

こざかしい奴らよ!

このガーランドが

けちらしてくれよう!」

f:id:hinurashi628:20170624213606j:plain

やっべ、強そう。かえりたい。

 

あれ案外ダメージ痛くないですね。あれもしかして、弱い・・・?

f:id:hinurashi628:20170624213958j:plain

やはり人間は人間か。 3ターンで終わりました。

セーラさま無事奪還!

 

セーラ姫「あまたがたが助けてくれたのですね?

     わたくしは コーネリアの女王セーラといいます。」

存じ上げております。

セーラ姫「助けていただいてありがとうございました。

     どうか いっしょに 城へ きてください。」

そしてご都合瞬間移動で王のもとへ。

王「よくぞ 王女を助け出してくれた。

  ルカーンの預言は まことであった。

  そなたたちこそ 光の戦士に ちがいない。」

ルカーンをほめるなw預言するだけして三日月を目指すような男だぞ。

王「おぬしたちを光の戦士とみこんで たのむ。

  大陸にわたり クリスタルのかがやきをとりもどして ほしいのだ!」

おいおい、また頼み事かよ。せめて橋かけてから頼めよ。煩わしいぞ、王。

王「クリスタルは 北の大陸にある。 モンスターどもをおいはらいこの世界を

  すくうには クリスタルの かがやきをとりもどすしかないのだ。」

風は止み 海は荒れ 大地は腐っていくんだもんな。

王女すくってる場合じゃねーじゃねーか。世界すくわなきゃ、はよ橋かけろ。

王「あぬしたちが 北の大陸に わたるために 橋をかけよう。

  わしにできることは それだけじゃ。」

おう、わかってんじゃねーか。でも姫救う前からかけてくれてもよかったのに。

世界<姫なのかな、溺愛だな。

 

王との話の後、セーラ姫にはなしかけたら「リュート」をもらいました。

ガーランドが姫と一緒にこれも持ち出したそうです。

装備かと思いましたが、装備にありませんでした。

アイテムのだいじなもの のとこにありました。

うつくしい ねいろをかなでる がっき だそうです。

 

 

姫ほ助けたことによって城の人や町の人のセリフが変わってますね。

ますデスッ!とかすごい語尾の兵士もいました。

城の部屋の一角で泣いている子がいたのですが、どうやら妹?だったようです。

「おねえちゃんが ぶじに かえってきたの!おにいちゃんたちのおかげよっ!

 ありがとう!」

こっちこそなんか、元気がでたよ。ありがとう。

ひきこもってた王妃もまだ部屋にはいますが明るくなっていました。

そんな中、何人か重要な発言をしている人がいますね。まとめました。

 

  • リュート」は悪のとびらをうちくだく
  • 行動範囲を広げるには「ふね」を手に入れる
  • 「ふね」は海賊からもらう
  • コーネリアをでて北にいったところにマトーヤという魔女が住んでいる
  • マトーヤは目が悪く、「すいしょうのめ」がないと何も見えない

リュートは完全にキーアイテムですね。たいせつなものなのでなくなることはないでしょうが。

姫を助けて町人みんなお祝いモードかとおもったらマトーヤや北の大陸の話しかしてませんw

 

 

外に出ると兵士が橋をつくる演出が入り、

f:id:hinurashi628:20170624222003j:plain

無事通れるようになりましたーーー!

 

 

あまり進んでませんが今回はここまで。

すごいテンポ悪いですが、実際には書きながらプレイしているのでかなり時間がかかっております(-_-)

 

それでは次回は いざ、北の大陸ですね。マトーヤに会いに行きましょー!